元漫画家、今フリーエンジニア!システムエンジニアになりませんか?

漫画家からのシステムエンジニア転職

漫画家やめてシステムエンジニアになる!?

漫画家やめてシステムエンジニアになる!? 文系はSEに向いている/ 文系はSEに向いている

漫画家からのシステムエンジニア転職

このまま漫画家目指してていいのかな。そんな不安をぬぐえずにいませんか?漫画だけでは食べていけず。プロになる道はあまりにも狭い。このままじゃ結婚もできない。「漫画家からシステムエンジニアになる」とは突拍子もない響きですが、実は案外いい選択です。昔の僕と同じように悩んでいる漫画家の方に、システムエンジニアへの転職に関する情報を紹介します。

僕が漫画家からSEになった理由

漫画家を目指して地方から上京しましたが、結局漫画家になるのをあきらめてシステムエンジニアになることを選びました。その理由は一言ではいえないのですが、まずは才能かやる気が他の人に比べて足りなかったのではないかと思います。そしてきっかけになった理由は彼女が出来て結婚をすることになったからです。私のように漫画家をあきらめた人やあきらめそうな人もシステムエンジニアとして第二の人生を歩む方法があることをこのサイトで知ってもらえたらいいなと思います。

漫画家を志望する人の現実

このサイトを見てくれている人は、おそらく漫画家としての将来に不安を感じている人ではないかと思います。連載を持つプロの漫画家先生として食べていくことを夢みて頑張ってきたものの、思っていた以上にその道が厳しいということを思い知って悩んでいるのではないでしょうか。このサイトは、すでにその現実に直面している漫画家志望者のみならず、まだ夢を見ている漫画家志望者にも見てもらいたい情報を紹介します。残念ながら漫画家の世界は、才能だけでプロになれるような世界ではありません。

システムエンジニアへの転職を考えよう

漫画家の道をあきらめる覚悟はできたものの、今さら他に何の仕事をすればよいのか?そう悩んでいる人におススメしたいのがシステムエンジニアへの転職です。IT業界は将来性もありますし、システムエンジニアとしてのスキルが身に付けばフリーランスとして活躍することも可能になります。絵を描く文系からシステムエンジニアなんて無謀だと思うかもしれませんが、案外そうでもありません。なぜなら、僕自身が元漫画家からシステムエンジニアへ転職して今はフリーエンジニアとして生活できているのですから。

技術を極めてフリーランスを目指そう

漫画家志望者は繊細な作業が得意なはずですし、こだわりを持って仕事にあたる根気強さも持ち合わせています。そんな漫画家志望者はすでにシステムエンジニアとしての資質を持っている人が多いのです。システムエンジニアとして技術やスキルを磨き、ノウハウを蓄積していけば、フリーランスとして活躍することも夢ではありません。フリーランスのシステムエンジニアになれば自分のペースで仕事ができるようになり、漫画を描く時間もとれるかもしれません。

SEになろうと悩んでいる人へ

ページトップへ

Copyright © 2015 漫画家からのシステムエンジニア転職 All Rights Reserved.